非日常が味わえる観光列車の旅はワクワクしますよね。山梨県の小淵沢駅と長野県の小諸駅をつなぐJR小海線の観光列車であるHIGH RAIL 1375に乗ってきたのでご紹介いたします。
HIGH RAIL 1375とは?
HIGH RAIL 1375とは、山梨県の小淵沢駅と長野県の小諸駅をつなぐJR小海線の観光列車です。この小海線はJR線では日本一標高の高い地点を走る路線で、標高の高い地点からの景色を楽しめるところが特色。
HIGH RAIL 1375の停車駅と運行時間は下記の3本(2025年8月)が運行されていて、日中も夜間も楽しむことが可能です。その中でもHIGH RAIL 星空は途中駅である山野辺駅にて星空観賞会が開催されています。
- HIGH RAIL 1号(小淵沢駅10:39発 小諸駅12:53着)
- HIGH RAIL 2号(小諸駅14:46発 小淵沢駅16:59着)
- HIGH RAIL 星空(小淵沢駅19:22発 小諸駅21:59着)
HIGH RAIL 星空に乗ろう!小淵沢駅でのお楽しみ
筆者の目的はHIGH RAIL 星空に乗って、野辺山駅での星空観賞会に参加すること。乗車時間までは発車駅である小淵沢駅を楽しみたいと思います。筆者が楽しんできた4か所をご紹介いたします。
- リゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通り
- 小淵沢駅 屋上展望台
- 小淵沢駅 お蕎麦屋さん(丸政そば)
- 小淵沢駅 売店(MASAICHI)
まずは星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳へ向かいます。

リゾナーレ八ヶ岳へは小淵沢駅前から予約不要の無料シャトルバスが出ているので電車派の方でも簡単にアクセスすることができますよ。リゾナーレ八ヶ岳のメインストリートであるピーマン通りにはレストランや雑貨屋さんが並んでいて、食事やお買い物を楽しむことができます。
ピーマン通りは季節ごとに装飾が変わります。装飾も是非楽しんでくださいね。今回は散策のみでしたが、筆者は毎年リゾナーレ八ヶ岳に訪れるくらいリゾナーレ八ヶ岳が大好きです。ピーマン通りのピザ屋さんが美味しくておすすめですよ!
さて、シャトルバスで小淵沢駅に戻り、屋上展望台に向かいます。筆者はリゾナーレ八ヶ岳に行くたびに小淵沢駅を利用していますが、屋上展望台があることを知ったのは最近。今まで知らなかったなんて惜しいことをしていました。改札口を出て右に進むと展望台へ行くことができます。

筆者が展望台に行った時は雨がぽつりぽつり。天気が良いと八ヶ岳、富士山がきれいに見えるようです。展望台からはこれから乗車するHIGH RAIL 1375の姿を見ることができました。
展望台を堪能し終わったら、建物の中に戻ります。小淵沢駅建屋内に戻ると美味しいそばつゆの香りが漂っていて、お蕎麦を食べずにはいられません。小淵沢駅の2階にある丸政そばさんでお蕎麦をいただきます。

美味しくお蕎麦を頂いたあとは、小淵沢駅1階にある売店(MASAICHI)へ食料調達に向います。
売店では駅弁が売られていること、そしてHIGH RAIL星空に乗車するような時間には売り切れの可能性が高いことは事前リサーチ済みでした。駅弁が残っていたらいいなと思っていましたが、

見事に完売しておりました。18時台には売り切れていましたので、こちらで駅弁を購入したい方はお早めに。飲み物を調達して駅のホームに向かうことにしました。
旅の続きはHIGH RAIL星空の乗車編に続きます。
