星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳に行ってきたのでレポートしたいと思います。
リゾナーレ八ヶ岳が大好きな理由
10年近くほぼ年一でリピートするほどリゾナーレ八ヶ岳が大好きな戸苅です。子連れにはとても満足度の高い施設なんですよ。
リゾナーレ八ヶ岳は宿泊客は追加料金なしで室内プールで遊ぶことができます。プールは宿泊客と人数制限ありの一般の予約者のみですので、混雑のストレスなく遊ぶことができます。また冬は、宿泊客はスキーとスノーボードのウェアや板を無料レンタルできて、スキー場にも無料バスで連れて行ってくれるので1日中体を使って遊び尽くせますよ!これが宿泊料金に含まれているのはコスパが良いと思います!
我が家は雪山とプールと食事で楽しみ尽くしているので利用したことはないのですが、その他にもアクティビティが用意されていて、楽しみ方はたくさんあるので気になる方は公式ホームページをチェックしてみてくださいね。
1年ぶりのリゾナーレ八ヶ岳で変更になっていたこと
初めて利用した部屋タイプ、サービスと、これまでのリゾナーレ八ヶ岳と変わったとところについてまとめたいと思います。
- 朝食なしの宿泊プランができた?
- エントランスのソファー席がなくなっていた
- 宿泊客専用の温浴施設もくもく湯の混浴が廃止されていた
まず1点目は朝食なしの宿泊プランができたことです。以前は基本的には朝食バイキングは付いていたと思います。すべての予約プランを把握しているわけではないので不確かではあります。リーズナブルに宿泊できるようにしたり、宿泊客のニーズにあわせて選択出来るようにしたためでしょうか。別途お支払いすれば朝食バイキングを食べることができますし、朝食夕食が付いてる宿泊プランもありますよ。
2点目はエントランスのソファーがなくなっていたこと。2025年の夏に観光列車ハイレール星空の旅で立ち寄った時にはソファーがあったので、半年ほどの間に撤去されたことになります。もともとはたくさんのソファーが置いてあり、宿泊客がたくさんくつろいでいましたが、一部のソファーを除いて撤去され、代わりに荷物を預けるロッカーが置いてありました。ロッカー設置以前は、チェックイン前後に荷物をフロントで預けていましたが、ロッカーがあればフロントに行かずに荷物の出し入れができるので利用者は便利だと思いました。ちなみにチェックイン時間前に荷物をフロントで預けて、チェックイン時間までに部屋まで荷物を届けてもらうことは可能でしたよ。
3点目は宿泊客専用の温浴施設であるもくもく湯の混浴が廃止されていたことです。もくもく湯の混浴をご存知ない方のために説明すると、以前この温浴施設は入口は男女別で内湯に入ることができ、内湯から扉を開けて進むと露天風呂があり、この露天風呂のみ混浴になっていました。露天風呂につながる扉の前で作務衣の様なものを貸してくれて、それを着て露天風呂に行くスタイルになっていてプール感覚で混浴を楽しめるようになっていました。我が家も子供が小さい時に利用して、露天風呂で家族合流できて楽しかった記憶があります。
現在はもくもく湯は男女の時間交代制となっていました。露天風呂ではワインボトルとワイン樽を使ったライトアップがあったので、ナイトバスタイムを楽しんできました。
リゾナーレ八ヶ岳で改めて楽しさを発見
10年近くリピートしている我が家ですが新しい楽しみがありました。
- ファミリーステイ簡易キッチン付(ピーマン通り沿い)のお部屋に初宿泊
- プール(イルマーレ)でボールなどを借りてみた
いつもはメゾネットタイプの部屋に宿泊しているのですが、今回は初めてキッチン付きのお部屋に宿泊しました。最大5名まで泊まることができる部屋なので、4人で宿泊した我が家には部屋の広さやソファー・イスの数に余裕があり、のびのび過ごすことができました。部屋に電子レンジが置いてあったので、素泊まりの我々はすぐ近くのローソンで買ったお弁当を温めたりして活用させて頂きました。キッチンにはIHコンロもあったのですが、特に使用はしませんでした。キッチンの素敵な活用方法が分からぬままなのですが、食事や飲み物の準備はキッチンのおかげで楽でしたよ。
さて、プールについてです。プールでは浮き輪やボールを借りるレンタルサービスがあるのですが、一度も利用したことはありませんでした。プールで遊んでいた際に子供がボールを借りたいと言い出しました。レンタル料金は1500円です。しかもその時は宿泊1日目の夜で、プールの退出まで1時間を切っていました。私は数十分のために追加料金払うのは嫌だったので断ったのですが、夫がボールをレンタルしてきてくれました!その後は家族でボールを打ち合いして、みんなではしゃいで、とっっっっっても楽しかったです(笑)。1500円以上の価値を生み出していました。楽しすぎて翌日にプールに行った際も夫がレンタルしてくれました。レンタル品は交換可能で、例えばボールからバナナ型浮き輪に代えることができますよ。
やっぱり楽しかったリゾナーレ八ヶ岳
変化を感じたリゾナーレ八ヶ岳でしたが、雪山・プールで遊んで食事も楽しむ事が出来ました。今回の投稿は記事に関する写真が用意出来なかったので、大好きなリゾナーレ八ヶ岳 ピーマン通りのレストラン 清里ハムさんのお食事と、スノーリゾート 富士見パノラマリゾートからの山の景色を載せました。リゾナーレ八ヶ岳へお出かけされる方はアクティビティをたっぷり楽しみましょう!



