時間の余裕がなさすぎると貧乏になっていく気がする

貧乏なあざらし

半年ほど前まで、バリバリ仕事して立派な社畜だった戸苅です。仕事の都合で、現在は時間に余裕が生まれているのですが、収入も少なくなってしまい、必然的にお金のことを見直さなければならなくなりました。時間貧乏からお金貧乏になってしまったわけです。時間の余裕がなくなる理由は人それぞれかと思いますか、私が仕事で忙しかった時期を振り返って“時間がなくてお金で損してた!”と感じたことをまとめてみました。

目次

食費が増える

私の場合、時間がなくて増える一番大きな支出は食費です。お惣菜やお弁当を買ったり、仕事帰りにスーパーに寄っても特売品は売り切れているので安い食材が手に入れにくい、料理の時短をするためにカット済み野菜や肉を買うと割高になってしまうのが理由です。

子供が小さい時は特に大変で、スーパーに連れて行こうものなら“どっちがカートを押すか”“どっちがセルフレジでピッってやるか”で兄弟が揉め、帰り道も遊ぼうとするので家までの道が果てしなく遠い。夏は買った肉が腐るのでは?ってくらい家までの時間が掛かる。って状況でしたので、時短のために家の近くのコンビニで夕飯を買ったり、食材宅配を利用することも多かったです。特にコンビニはスーパーと比べると必要な物だけサッと買ったらすぐに店舗から出られるし、お弁当は温めてくれるのでとても助かったのですが、掛かる金額はすごかったです。

サブスクの見直しが出来ない

光熱費やスマホの代金、生命保険など、ずっと定額を払い続けているものって、見直す機会がないと見直さないもの。

私の場合は、子供が未就学児の時は自分に万が一のことがあったら夫が仕事を辞めたり働き方を変えなきゃいけない可能性もあると思い、高い生命保険に加入していましたが、子供は小学生になって手が離れてきましたので都民共済に変更して料金を抑えました。

それと、スマホは大手キャリアを利用しているので、サブキャリアなどに変更しようかと検討中です。

新NISAに乗り遅れた

2024年から始まった新NISAですが、私は2023年の年末に口座の申し込みをしていました。しかし口座が開設されたか否かは、申し込んだ証券会社のサイトにログインしないと確認できなかったようなのですがその勝手が分かっていませんでしたし、確認する余裕もありませんでした。証券会社から送られてきていたログインパスワードの記載された封書も放置していたので、実際に新NISAを利用開始出来たのは2025年の秋でした。2024〜2025年は日経平均株価が大きく上昇したので、少額でも積立NISAを始めるのが遅くなった事が悔やまれます。

定期的にお金の使い方は見直したい

料理をする余裕がなくて、自炊→お弁当・お惣菜になってしまうのは必要なお金だったと思いますが、サブスクの見直し・新NISAの開始が遅れたのは、もったいなかったと思います。

またいつ仕事に忙殺されることになるかわかりませんので、時間のある今のうちに自分のお金の使い方を見直そうと思います。まあ、程良い業務量の仕事の状態が続いてくれれば助かるのですけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次