子どもに日帰り旅行プランを任せたら、山形で4時間カラオケになった話

親子で山形日帰り旅 山形で4時間カラオケになった話

どこかにビューーンに2人分申し込めるくらいのJREポイントが貯まりました。

ポイントでどこかに旅行に行こうかな、と話していたら、中学生の娘が言いました。

「どこかにきれいな景色が見えるところ行きたい」

ほう、出かけるといったらテーマパークくらいしか興味がなかったのに珍しい事をいうじゃないか。

じゃあ、このJREポイントは私と娘の旅行に使おう。そして、今回は娘に旅行プランを任せてみよう。

そう思ったのが、今回の旅の始まりでした。

目次

どこかにビューーンで山形へ

どこかにビューーンの行き先は山形県の天童駅に決定。

ただ、どこかにビューーンは途中駅で降りることもできるので、今回は山形駅で下車して日帰り旅行をすることにしました。

予算は2人で1万円。そして旅行プランは娘に任せることにしました。

私は一応ひとつだけ伝えました。

「電車の本数少ないから、乗るなら時間はちゃんと調べてね」

すると返ってきた答えは、

「歩くから電車乗らない」

「入場料かかるところは行かない」

「アサイーボウル食べたい」

……ん?アサイーボウル?

なぜか話題が、最近娘が食べたがっているアサイーボウルの話になっている。そして、どうやらお金は食べ物に全振りするらしい。

きれいな景色を見に行く話は覚えてるのかな?

新幹線の乗車駅で早々に予算を使う

当日は大宮駅から新幹線に乗車。

駅弁売り場で牛タン弁当を見つけて購入。私と娘は、新幹線では牛タン弁当を食べるのが恒例なのです。山形に着く前から、予算1万円のうちそこそこの額が消えていってしまった。まだ埼玉県から出発したばかり。

👇️温められる牛タン弁当だいすき

牛タン弁当

山形駅周辺をぶらぶら

山形駅前ではマルシェのようなイベントが開催されていて、少し賑やかでした。

お土産屋をのぞいたり、駅前を歩いたり。

なぜか最初に向かったのはセブンイレブンでした。

👇️山形駅近くのセブンイレブン

山形駅近くのセブンイレブン

暑かったので冷凍パインを購入。旅行先でコンビニに行くのも、なんだかんだ楽しい。

その後は霞城公園(山形城の跡地を整備した公園)へ向かいました。

👇️霞城公園の入口を探します

霞城公園の周り

👇️入口を見つけました。写真の手前が橋で、公園に入ることができました。

霞城公園

「おお、ちゃんと山形らしい場所に来たぞ」

と思ったのですが、娘は入口から入るとすぐに引き返しました。そして、公園内を観光することなく駅方面へ戻ることに。

どうやら城跡を見に来たというより、「たまたまそこにあったきれいな場所」くらいの感覚だったかも知れないです。もったいないぞ。

山形で一番の唐揚げとの出会い

山形駅内を歩いていると、「山形で一番唐揚げに自信があります」という看板を発見。

娘が即座に反応して入ることにしました。

山形駅のぱっぷや

👇️唐揚げ6個とポテトフライを注文。

山形駅のぱっぷやの唐揚げとフライドポテト

出てきた唐揚げがデカい。想像の1.5倍くらい。食べ応え十分で大満足でした。

「で、このあとどこ行くの?」と聞くと娘はスマホを見ながら

「今調べてる」「通信が悪くて調べられない」

なるほど。やっぱりノープランだったか。

山形駅直結の霞城セントラルの無料展望台へ

行き先が決まらないので、山形駅直結の霞城セントラルへ。

1階には芋煮ベンチがあり、少し休憩。

芋煮ベンチ

さらに24階に展望ロビーがあるみたいなので行こうと誘いました。

山形市内を一望できる景色。なんと無料で入れます。

👇️展望ロビーからの景色

霞城セントラル展望ロビーからの眺め

展望ロビーにはソファーが置いてあるので、景色を見ながら休憩することも出来ますよ。

さくらんぼソフトを食べる

その後も歩いていると、また娘が食べたいものを発見。

山形駅直結のエスパル山形にあるお店で、さくらんぼソフトクリームを食べることにしました。

山形駅ハタケスタイルのさくらんぼのソフトクリーム

爽やかな味で美味しかった。

そして最後の行き先が決まる

午後4時頃。

帰りの新幹線は遅い時間なので、まだかなり時間がありました。

山形駅周辺を、私が食べたい芋煮を探して歩いていたけれど、娘は「カラオケ行きたいなー」とか言っている。

「は?カラオケ?」と、軽くキレてしまった。

途中でたどり着いた最上義光歴史館の周辺で休憩しながら、この後どうするか考えさせる。けど、決まらない。

👇️最上義光歴史館の周りでベンチで休憩したりお散歩しました。

最上義光歴史館

観光施設はそろそろ閉まる時間帯。少し寒くもなってきた。

そして出た結論は――

「カラオケ行こう」

山形で4時間カラオケ

こうして私たちは山形で4時間ほどカラオケを楽しみました。

山形に来てあえてカラオケという贅沢。

娘も楽しそうだったし、私も楽しかった。

ただ、心のどこかでは思っていた。

「せっかく山形まで来たのに!」

「もっと山形らしい場所あるだろ!」

「頑張って貯めたポイントで来たんだぞ!」

と。

旅の正解は人それぞれ

私にとって旅行は、その土地らしい景色や文化を楽しむもの。

でも娘にとっては違ったのかもしれない。

その場所で美味しいものを食べて、楽しく過ごせれば十分。

私も同じ年齢だったら、そうだったかも知れない。

山形らしさを正直もっと味わいたかった。でも、非日常の一日だったことは間違いない。

そして娘は家に帰って来てからこう言った。

「楽しかったよね!」

その一言でいろいろ吹き飛んだ。

任せるって決めたのにカリカリしてごめん。

私も楽しかったよ。

とっかりのひとこと🦭

霞城公園、最上義光歴史館を内部まで楽しめば、もっと観光っぽくなったかな!山形駅周辺は車なしでもコンパクトに旅行が楽しめる場所だよ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次